人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさんの日々の中の一日

土日、まさこちゃんとはるいちくんがやってきました。
土曜のお昼に嫁と三人で僕の職場に食べにくるということだったので、何をだそうか考えるのが面白くて、結局前日はうまく寝付けず、何か寝れそうになかったので、夜中の二時半に家を出て職場に向かいました。
知り合いが食べにくるのは初めてだったので、こう言っては何ですが他のお客様にだすのとは気合いの入り方が違いまして、全てのお皿にこれくらい気合いいれられたらすごいんだろうなーと思いつつ、まーそれは人間なんでしょうがないでしょう。精進します。

アミューズは4種類つくりました↓写真なしですが
 
1. 焼きリンゴとフォアグラのミルフィーユ リンゴのグラニテと泡を添えて
2. 甘いタマネギのピュレにスモークサーモンの浮き実
3. ウニのフランにカニのほぐし身 ウニソース 海老のだしの球体をのせて
4. サバのマリネのメルバ ビネグレットトリュフ

という構成でした。

オードブルは↓

たくさんの日々の中の一日_c0033590_1062039.jpg
Terrine mosaic
23種類の野菜を一つ一つ個別に調理し、味付け。それらを型に並べていって一日プレスしてつくったテリーヌ。プレスした時にでた水分は煮詰めて野菜のエッセンスを凝縮させて、それをベースにシェリー酒ビネガーとくるみ油で乳化させてつくったソース。


たくさんの日々の中の一日_c0033590_11491580.jpg
Soupe de navet
極限まで炒めて水分を飛ばし、味を濃縮させたかぶらでつくった温製スープ。かぶらのオイル煮と、カブラの葉っぱでつくった泡を浮かべて。


たくさんの日々の中の一日_c0033590_11492256.jpg
poisson
これはみたまんまです。アサリのだしのソース。




たくさんの日々の中の一日_c0033590_10134259.jpg
色々野菜をガルニチュールに。と牛フィレ肉。

以上。デザートはパティシエに任せて。


夜は家ではるいちくん、まさこちゃんと遊んで、、、パスタ食べてビール飲んで、という感じでとても楽しい一日でした。はるいちくんのやんちゃぶりとまさこちゃんのおおらかな感じがとても良いコンビネーションだな〜と、ね。

料理に関しても、改めて色々と考えた一日でした。小さな街の小さなお店ってのが自分にはあってるかも。やっぱり料理は面白い。

まさこちゃんはるいちくん、またいつでもいらしてくださいな〜

という、長い人生のうちのそんな一日でありました。。。
by oto-no-ha | 2010-03-09 10:08 | dialy
<< 集合 2月14日 >>