人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の出来事

今日はお店でまーいろいろな人のお話を聞いたわけですが、その中で印象深かったお話。

アメリカの軍事費ってのはとてつもなくかかり過ぎていて、とても自国だけではまかないきれない。ので国債を発行して、それによって他国から軍事費に当てるお金を借り入れて工面しているんだって。そんでその一番のお得意さんは我が日本であり、そのシェアは全体の38%になる。それで日本自体はそのお金をどうやってやり繰りしているかというと、短期国債なるものを発行。それを証書として銀行が国にお金を貸す、というシステムなんだってさ。

僕らが何気なく貯金しているお金もまわり回って戦争のために使われている、というお話。

戦争反対を叫んでいても、自分自身知らない間に戦争に加担しているんだって。

こういうこと知れて良かったな、とは思うけど、だから貯金はするな、って話なのかな?
「じゃー明日から銀行の口座は解約しよう」なんてのもヤバイな。

これはあくまで一つの側面でしかなく、銀行の金が他にどういったことに使われているのか?そのことについて知らないと自分の中での結論はだせないと思いますな。

しかし、自分の何気ない行為が戦争に加担している、なんてことは他にもたくさんあるんだろうな。おれらが気付いてない、知らないだけでさ。あるいは知らされていない、隠されている可能性もあるわけだけどね。
by oto-no-ha | 2005-02-12 23:59 | news
<< BETWEEN YOU AND ME 本日休業 >>