カテゴリ:dialy( 211 )

飯をつくる。

先日、とても久しぶりに料理書を買いました。
昔は新しいものが出る度に買っていましたが、最近はせっせと貯蓄に励んでおりまして、こういった類いの本は比較的値段が高く、基本は本屋で立ち読みなのですが、これは欲しいな〜と思っておねだりしたら、嫁が買ってくれました。

c0033590_14144561.jpg


とてもうれしかったので、そんで今日はお休みだったので、久しぶりに気合い飯を作りました。

前菜はトマトを様々な調理法で一つのお皿に。題して「トマトトマトトマト」


c0033590_1421262.jpg



乾燥させて味を凝縮させた2種類のトマト。3ミリの正方形に切ったトマトで香辛料の効いたポテサラを包んだ復元トマト。トマトのゼリー。トマトのエッセンスのソース。トマトのエッセンスの球体。凍らせたマイクロトマト。緑はトマトと好相性のバジルオイル。



c0033590_1425236.jpg


オマール海老から出汁をとって、その出汁を卵白と野菜で更に澄ませて、ゆっくりうまみを抽出したオマールコンソメのゼリーをお皿に流し固め、丸いのはカリフラワーのブランマンジェ。その上にイカとホタテのタルタル。左手は赤座海老。この器に別添えのカリフラワーのスープを流して頂きます。ワイングラスに入れて持ってきたスープを、嫁は牛乳と思っていたようです。スープとジュレが絡み合って濃厚な旨味が口の中に広がりました。美味し。

c0033590_14292870.jpg



メインはいつも繊細であるより豪快です。
c0033590_14324021.jpg



腹一杯。嫁さんいつもありがとう。



今回は僕の分もつくって食べました。美味しかったです。
[PR]
by oto-no-ha | 2010-09-07 14:24 | dialy

最近

家から歩いて5分くらいのところにあるレストランに行きました。
夏の暑い中、スーツはやはりきつかです。


c0033590_21141047.jpg


c0033590_2114362.jpg


c0033590_21135698.jpg


c0033590_21134976.jpg


c0033590_21134165.jpg




爽やかな光が入ってくる明るく清潔感のある店内。物静かでスマートなサービスも好印象。料理は繊細で◎。
今年から始まるミ○ュラン神戸、最有力候補のお店ということですが、確かに納得。素晴らしいお店でした。

でもやっぱり、食べに行くにしても、自分が将来やるにしても、気軽な居酒屋くらいがいいなーと、そんな風に思いました。

最先端のテクノロジーを駆使したガストロノミー料理を追求している我が職場、
トマトのエキスやトリュフの汁でイクラのような球体を作ったり、海の香りのする泡とかつくったり、エスプーマで色々やったり、それはそれで面白くて色々と勉強にはなるのですが、でもやはり安い焼き鳥屋でビール飲んだり、アジアの屋台で安飯食ってる方が好きな僕なんで

将来は普通に鶏の唐揚げとか刺身とかだして、うまいビールと焼酎、日本酒。テキーラも一種類くらいはおいておこうかなんて。そんな風に思います。最近。
まぁ、基本現状からのないものねだりなんで将来何やってるかわかりませんが。

そんな感じで夏もそろそろ終わりです。
居酒屋開いたら飲みにきて下さい。
焼酎キープありです。
いつになるのかわかりませんが。
なんて言ってみたりします。
[PR]
by oto-no-ha | 2010-08-19 21:18 | dialy

2010/7/22

天気の良い休日、北陸の無人島に行きました。






c0033590_23492436.jpg



あれから一年。
この日も我々はボートに揺られ、、、


そんな感じで今日も一日。。。
[PR]
by oto-no-ha | 2010-07-29 23:50 | dialy

日食から

そういえば今日あらためて気付いたんですが、イースター島でも見える今年の皆既日食はすでに終わっちゃってたんですね。
今年は場所的にもスケジュール的にも行くことができなかったのであんまりチェックしてなかったのですが、モアイと共に見る皆既日食は僕らが生きている間ではもうないのかもしれません


そんなこんなですが、来週でインド皆既日食から早一年。早いもんです。
なんとなく、動画をアップしてみました。7分30秒ら辺から。奇跡の瞬間が〜。。。




















まだまだたくさん眠っている世界の秘密のうちの一つ。
お次の目標は2012年11月14日オーストラリアです。
それまで一日一日、精進したいと思います。。。
[PR]
by oto-no-ha | 2010-07-20 16:06 | dialy

久々パーティー

須磨に行きました。海の家にて Z&ゆっけさん のパーティー。久々です。
昼からビール飲みました。

海に足をつけてみました。

晴れてきました。
青空です。
ビール飲みました。

海開き前でしたが
ちょっとTシャツ脱いで
海にダイブしてみました。

海はまだ冷たく、しかしぷかぷか浮いてたらやっぱり楽しかったので
ぷかぷか流れて行きました。
ぷかぷかしてたらゆっけさんがやってきました。
ビールを飲みました。ぷかぷか。

みんなの為におにぎり握ってきましたが、
容器をあけると「より弁状態」でおにぎりが塩ご飯になってました。
ビール飲みました。

しばらくみんなで話してたら、相方が消えたので捜索に行きました。

とりあえず無事だったので、ビール飲んで寝ました。
ビール飲みすぎました。

起きたらゆっけさんがDJしてました。
楽しかったです。

いい日です。ZZZZZZZ
c0033590_1532752.jpg
c0033590_15315841.jpg

[PR]
by oto-no-ha | 2010-07-05 00:32 | dialy

「犬」とではなく「わんちゃん」と呼びなさい。

昨日は大変貴重な体験をしました。
職場の近くの邸宅にて結婚式があるということで、その料理を担当していたのですが、、、
結婚式の出張料理なんてコトはたまにあることなのですが、、、
昨日行われた結婚式はなんと「犬の結婚式」。。。


犬の料理7000円。人間の料理8000円。
犬の数11匹。人間の数14人。
犬のためのウェディングケーキ60000円。
雑費あわせて総計200000円以上。

そんなわけで食材を車に積んで、シェフと二人で出張。
普通の(人間の)結婚式と同様、プロフィール紹介からお色直しまで、一般市民の僕から見たら滑稽なことこのうえない不思議な空間でしたが、トレンディーなトップブリーダーの間ではもはやこのような行為は常識となってきているのかもしれません。boss the mcも言っておりますが「時代は変わる」のですね。やはり。
c0033590_15151422.jpg

時代は変わる/THA BLUE HERB





主催の飼い主は林家ぱー○みたいな雰囲気とノリの女性で、そのテンションにシェフも苦笑いしてましたが、人の幸せとはどこまで自己陶酔できるのかではないかと、あの日の野外パーティー以来、改めて感じたそんな日でした。

とりあえず、犬の結婚式用の料理もできるようになりました。
まー、それはきっと平和であるとういうことです。
[PR]
by oto-no-ha | 2010-06-26 15:15 | dialy

関西なので

天気の良い休日、USJに行ってみました。



c0033590_20365473.jpg




帰りに焼肉食べました。

その後やっぱりアイス食べました。
[PR]
by oto-no-ha | 2010-06-04 20:37 | dialy

渋さ知らズ

職場の正面にマンションがあり、その一室が僕らのロッカールームになっているのですが、
そのマンションの地下はライブハウスで、よく音楽が聞こえてくるのですが、
今日はいつもより私好みの音楽が爆音で流れておりまして、
あ〜いいな〜、だれだろうこのミュージシャン、と思い降りてみると、
さすがさすがのライブパフォーマンス、「渋さ知らズ」のライブがあってました。


このツアー、イビザでもあるんだね。たついしさんとよしふくさんも。
休みやったら日帰りでも行きたかった。。。福岡楽しそう。


c0033590_23171314.gif



こういうのいいな〜。
[PR]
by oto-no-ha | 2010-05-23 23:17 | dialy

レストラン

関西のフランス料理店唯一の三ツ星 の某レストランに行きました。
3月くらいに電話予約したんですが、最短で5月12日のランチが空いてる、ということでしたのでとりあえず予約してみて、とりあえず休みもとれたので、とりあえず行ってみました。
実はこちらが相方の誕生日祝い のつもりで予約したのですが、実に3週間ほど後ほどになってしまいました。
久しぶりにスーツを着ると背筋が伸びます。
楽しみに向かいました。

以下、本日のコース
c0033590_238446.jpg


c0033590_2385597.jpg


c0033590_239273.jpg


c0033590_239911.jpg

これが一番お目当てでした。66種類の野菜のお料理。美しくて、実際美味しかったです。将来はお店の裏で畑して野菜育てて、その野菜でこれつくりました、的な感じでやれたらすてきだな〜と思いました。野菜さえあれば、あとセンスさえあればこういうお皿はつくれそう。多分。ステキだな〜〜〜


c0033590_2391788.jpg


c0033590_239263.jpg




c0033590_2393750.jpg
誕生日ということでサプライズ、飴細工の皿にろうそく灯って登場。さすがに三ツ星、福岡の某レストランのように従業員総出で誕生日の歌を歌うなんてちょっと困ってしまうようなことはなく、さりげない演出。でもチェキで記念写真とってくれました。チェキは空間に似合わないボディでしたが、好印象です。◎です。





c0033590_2394558.jpg


c0033590_2395230.jpg



やっぱりラグジャリー、エレガント、スマートな空間は少し肩が凝りました。
きれいな海の近くでレストラン熱、最近再び上昇中です。裏で畑したいです。
それでは、また次回。ごきげんよう。。。
[PR]
by oto-no-ha | 2010-05-12 23:14 | dialy

近況

ゴールデンウィークは相変わらず忙しい感じでしたが、最終日は何とかお休み頂き、僕が昔働いていたクラブの(元)店長のこーちゃんが遊びに来たので遊びました。
お昼は僕のお気に入りの長田名物「ぼっかけ」の店で飯を食いつつ、あとはひたすら観光しながら色々と真面目な話。お互い、将来の店の話。
昼過ぎ、大阪からZを呼び出して、家の裏山に登って神戸を一望。下山して夕刻より金田邸で飲み始め、九時頃に相方が仕事終わったんで下界へ。駅前の某居酒屋にて談笑。軽く記憶とびとび。いい夜でした。いや、まー言うたら結構飛んだんですけどね。あんま後半覚えてないバイ。
こーちゃん夜行バス乗り場まで送ったのは覚えてます。
そうなんです。

では。
[PR]
by oto-no-ha | 2010-05-08 23:35 | dialy