カテゴリ:dialy( 211 )

入籍しました。

もう二週間くらい前になりますが。
こんな僕もようやくだれかの夫になりました。





c0033590_1103956.jpg
2009/7/21 Our Guest house in Varanasi"Scindhia Guest House"




結婚して何が変わったかと言えば相方の名字くらいで、とくに何が変わるといったこともないのですが、、、まーとりあえず今まで通り、毎日楽しくやっております。

もうすぐ結婚式です。久しぶりにみんなに会える 同窓会みたいで楽しみです。
お出かけください。
[PR]
by oto-no-ha | 2009-11-06 01:16 | dialy

昔々

インドを旅した頃、本当にたくさんのことを考えていたように思います。
あの頃、僕は一種の「悟り」のようなものを欲していたように思います。


今回のインドの旅では、ただ現地のみんなとのやりとりが楽しくて、皆既日食ってやっぱすごいねって感動して、あーやっぱインドはおもしろいな〜って思って、別に悟りなんてどうでもよくて、深く物事を考えたりすることもなくなって、まぁそういう意味では年取ったんだなって自覚して。


c0033590_1337233.jpg




昔、旅してたときに探していたものって単純に言ったら二つあって、それって旅の途中は全然気づいてなかったんやけど、
一つはだれと生きていくかってことと、もう一つは何をして生きていくかってことで、
その二つをきちんと見つけられるってのはなかなか幸福なことやし、
それが見つかったらもう迷う必要はないんだなーと思いました。






c0033590_13371288.jpg




もうすぐおれも結婚。
今日は仲の良い後輩の女の子の結婚式。おめでとうとメールを送って、ウェディングドレス姿の彼女の笑顔を思い浮かべました。
そういえば彼女はいつも笑ってたような気がします。
[PR]
by oto-no-ha | 2009-10-12 00:31 | dialy

今日は休みで天気がよかったので窓全開で昼寝してたら蚊に刺されました

浅い眠りのときは必ず仕事の夢を見ています。
今日の朝は野菜の発注の夢を見て目を覚まし、昨日発注し忘れたものを思い出して八百屋に電話しました。
先程は婚礼用のほうれん草が足りなくて、あわててちぎってソテーする夢を見て、
目を覚まして5分くらいして、あ、おれ今日休みだからそれしなくていいんや、って気づきました。

もうそんな感じで最近の僕の生活は仕事仕事仕事な感じです。

こんなんでいいんかなおれ、って思うくらい、他に興味のあることもなくなってしまったので
休みの日にすることと言えば本屋に行って新しい料理の本をチェックすることと、
家でパスタつくって昼からビールを飲んでみることくらい。


あまりに極端な僕です。。。


c0033590_017552.jpg
2009/7/23 My son in India "Rakes"


でもやはり旅と友達のことに関してはいつもいつでも気になるとこです。
また明日から仕事です。
旅はまたいつか。
[PR]
by oto-no-ha | 2009-09-24 20:18 | dialy

インターネット


と、 いう訳で開通しました。






c0033590_20564275.jpg
2009/7/22 Just before "Total eclipse" on Gangis river






がんがんがんじす。
ではまた。
[PR]
by oto-no-ha | 2009-09-16 20:57 | dialy

そんな空の下で。。。

ハロージャパニマイフレンドの国から今朝帰国。
奇跡の五連休から何となく決めたインドバラナシにて
相変わらずなインド人や放尿脱糞し放題の牛たちと共に送った奇跡の三日間。
初の二人旅にしてはいささか刺激強すぎ感は否めませんが、
いやいやこれまたすばらしき出会いから生まれたすばらしき思い出の数々。。。

とりあえずメインの皆既日食は最高の天候と最高なインド人に恵まれ、ガンガーに浮かぶボートの上で、あの時とおんなじようにとてもクリアに観測できましたぞーーー!!!

テンションあがってガンガーへダイブ!
船からダイブ!!
ガートからダイブ!!!
子供たちと一緒に5mくらいのとこからダイブ!!!!(ほんと怖かったけど病みつきになりました。。。)
ダイブ into ガンガー。クロール in ガンガー。またひとつリミッターをぶち破りました。

旅の最後は久しぶりのカオサンを一時間半ほど見物して、パッタイとチョコバナナクレープを食べて帰路につきました。チョコバナナクレープうまかったー。



それでは次回はイースター島にて。
ちゃお。
[PR]
by oto-no-ha | 2009-07-24 16:24 | dialy

インド再訪

2006年3月29日、アジアの最果てトルコにて観測いたしました皆既日食に人生最大のショックと感動を受け、
2009年7月22日の皆既日食も絶対見てやろうと誓いをたてていた私目でありますが、
なんだかんだ仕事漬けの日々を送っていると、

「いやいや現実的に考えて仕事そんなに休めんやろ」

とか思ったりしたりしてきて、、、

「まー2011年はイースター島で見えるしよかろうや」

などと思ったりで今年はまぁよかろうや的なテンションで過ごしておったのですが、いや、まーイースター島の方が無理なんだけど、

しかしながらなぜそんなことになってしまったのか、アラーの神か仏陀かシヴァ神か、まーだれかしら何かしらに導かれるか如く、なぜか何だか奇跡の5連休をいただくことと相成りました。

そんな訳で、観測地点は晴れる確率がもっとも低い国、雨季のインドと相成りました。

再び緑のジャージと戯れてこようと思っております。

ビバ日食。




c0033590_2263961.jpg




c0033590_2265256.jpg




c0033590_22722.jpg




2006年3月29日 晴れ

世界の秘密をまた一つ知りました。

世界は一瞬闇に包まれ、空には星が浮かびました。

皆既状態。不安と好奇心と、言葉で言い表せない様々な感情

皆既状態が解け、太陽の光が溢れ出す瞬間

すべてを超えた、、、一瞬の美しさ

あれを超える瞬間や美しさが、この地球上に存在することはおそらくないだろう

そう思いました。
[PR]
by oto-no-ha | 2009-07-15 16:01 | dialy

あっという間に四月になります。。。

放置気味です。
また明後日より厨房に戻ります。パンもつくれるようになりました。でも将来は 夫婦で小さな居酒屋 なんてのがいいかな~なんて思ってます。あんまパン意味ないかもしれません。。。
しかしながら 「クロワッサンをつくれるお父さんになる」 「メロンパンをつくれるお父さんになる」 などを合言葉としてとりあえず勉強しました。まーどこかで役に立つでしょう。

今日天気がよかったので空を見上げたら皆既日食の日と同じような空で、なんとなく思い出したらそういえば今日は皆既日食から3年と1日目でした。

なんだかんだ、今年の日食は行きそうにありません。
いまのところ、それよりも大切なことがある と思えるようになりました。
でもまー 「夫婦で世界一周」 には行きたいな~と思います。

もうすぐ神戸にテキーラ番長がやってきます。
それでは。
c0033590_17544742.jpg




だいぶうまく焼けるようになりました。。。
[PR]
by oto-no-ha | 2009-03-30 17:55 | dialy

今年もよろしくお願いします。

別に忙しかったわけではないのですがしばらく放置してました。
皆様今年も何卒よろしくお願いします。

そういえば弟から手紙が届きました。近くの人は行ってみてくださいな。



c0033590_2051276.jpg
c0033590_2053089.jpg



昔とちょっと変わった感じの写真でした。何気に好きです。
がんばれよ~






そして、まー別に内緒にするほどのことでもないので、、、

何気に今年、、、、ぼくらは。。。。




c0033590_13562571.jpg





と、いうわけで、、、あれからちょうど三年目の今年11月22日に結婚することになりました。
式は挙げないつもりだったのですが、やっぱり挙げることにしました。
今のとこ司会はのりくんとしみずさん、乾杯の音頭はひらやまくんにお願いしてます。
久々の同窓会みたいな感じにしたいなと思ってます。
あけといてねー。
[PR]
by oto-no-ha | 2009-01-12 13:56 | dialy

僕はパン屋さん

どうもどうも。しばらく放置していましたが元気です。
先日は三連休をいただいたので相方と高野山→橋本→奈良→大阪とめぐってきました。

高野山は僕が外国人観光客なら確実に喜ぶであろう立地条件で、さすが空海といった感じでした。まーよくわからん説明ですが。

橋本という街はどちらかというと町であり、駅構内に図書館があり、駅前には(というか町に)コンビニがなく、どちらかというと塾しかないような人気のない町でした。
電車乗り換え時間が約一時間あったため何となく降りてみただけでして、しかしながらそんな一時間の間に知らないおばちゃんに賞味期限切れのお菓子を二袋いただいたり(そのお菓子は翌日、奈良公園の鹿の餌になり糞となり土に還りました。)、ハロウィンの子供たちとすれ違ったり、駄菓子屋にパソコン用のエロソフトが置いてあったり、そんなとこでした。

奈良は奈良で鹿と大仏と寺と看護婦の街で、とりあえず堪能しましたのでもう行くことはないかもしれません。

大阪は後輩とその相方と四人で有名な橋の近くの居酒屋で飲んだだけで特に観光はしていません。



c0033590_18232195.jpg
奈良の大仏に見えるかもしれませんが違います。



c0033590_18434816.jpg
みんなおしゃれさんです。




c0033590_1844029.jpg
奈良のカフェは大人気でした。




c0033590_18462447.jpg
いやいや、失敬。



てな訳で、よい連休でした。

そうそう、前回のコメントでパン屋になるなんて書いたもんでメールやら何やらでてんやわんやで、、、とまぁそんなことは別になかったのですが、実際僕は今パン屋でパンを作っています。

しかしながら別に会社を 料理人をやめたわけではなく、半年間という期間限定で系列のパン屋で働ける機会がありましたので、まあ長い人生、半年くらいパン屋で働いてみるのもよかろうやと、。。。
ピザも意外に簡単につくれることを知ったので将来はピザ屋でもいいかもしれません。
意外にそのままパン屋さんになってるかもしれません。
可能性は∞です。。。

そうそう、僕がよく利用しているネットカフェの二階部分にサイゼリヤができました。
まぁ一人なんで行くことはないと思いますが。
東京の日々が懐かしく、そんな感じです。
それではまた。
[PR]
by oto-no-ha | 2008-11-05 18:23 | dialy

二連休初日。相変わらずテレビもなくネットもつながってない僕は基本的に休日を本屋で過ごす。
暇な二連休をどう乗り切ろうかと考えていた矢先、タイミングよくZからメールが届き、昨夜は後輩のS、そしてもう一年以上会ってなかったYさんと四人、大阪アメ村近くのフレネスにて集合。

仕事中であったYさんと話せたのは一時間弱の休憩中と、勤務先であるレコ屋に戻っての数十分のみ。

近況と これからと 生き方と そんな話で

「こういう話はなかなかこっちではできないんだよね。」と言ってたYさんの言葉が一番印象に残った。
きっと僕もそう思ってたからだ。


そして僕らはレコ屋を後にし、とりあえず居酒屋に入り酒を飲んだ。
みんなの近況、しばらく会っていない仲間の近況、仕事の話、結婚の話、これからの話、生き方の話、そんな話。。。
その後、Zがたまに働いてるバーへ行き、福岡大名出身の女性マスターのKさんと談笑し、良い時間をすごし帰路につく。


ふと空を見上げるとすばらしい月。Zもその月を見上げながら「こういう風に今日の月はやばいよねとか、そんな話できる人はこっちにはおらんのよね。」と言っていた。
確かにそうだと僕も思った。
月の美しさを共有できる、離れた土地にいる仲間のことを思った。


帰り道、遠く離れた土地にいる、同じように空を見上げたであろう相方からメールが入る。


「コンヤハ十五夜、ミエルカナ満月〇」


当たり前の話だが、今日は世界中どこでだって同じように満月が見える。
少なくとも僕らは同じ月を共有してる。
カンボジアのコミューンでも、香港のゲットーでも、福岡でも、東京でも。。。というお話。。。







c0033590_10464227.jpg
@六甲牧場。。。


じゃーまた。
[PR]
by oto-no-ha | 2008-10-14 10:36 | dialy