カテゴリ:dialy( 211 )

一ヶ月文

久々の交信です。ハロー。みなさん元気ですか?ここで生きてます。

神戸に来て一ヶ月が経って、仕事にも慣れたし、人間関係もオッケーだし、街の雰囲気も好きだし、どうやら長期滞在になりそうです。
次の旅に出るのは30過ぎになりそう。(31か32???遅いかな?)

今月に入って前の職場の仲間から何人か電話もらいました。
こっちは今どんな感じだとか、辞めて東京に行きますとか、明日からフランスに行きますとか、みんなそれぞれの方角へ。僕は僕の方角へ。

特に事件もありません。単調な日々の中、職場ではやりがいやら感動やらを新たに覚え、休みの日は本屋に行ったり、図書館行ったり。
まーほんと単調なんだけど、今はそれがよかったりね。

将来、嫁さんと世界一周したいなーとか
将来、どっかで畑でもしたいなーとか
将来、自分で店やりたいなーとか、
将来、自分で家つくってみたいなーとか、

そんな将来の「希望」みたいなのを最近はよく考えていて、
それは今の世の中を肯定した上でそんなことを考えているのですが、
逆に言えばそれと料理のことしか今は考えてないというか。。。
もともと極端な奴なので、相変わらず興味ないものは興味なく、特に世の中に疑問を持つこともなくなり、

とりあえず平和な神戸です。
たまにみんなどうしてるかなーと考えたりします。
その割には誕生日にメールを送り忘れていたことに後になって気づいて結局送らないままになったりとかもありましたね8月。。。
心当たりのある方、でもたまにあなたやあなたのことを思い出して何してるかなーとか思ったりしてますよーw

まーたまにネットカフェにいくくらいで、ブログも更新途絶えそうですが、とりあえず変わらず元気にやってます。
次に会うのはいつになるでしょう?
みんな元気で、楽しんで、また会って馬鹿話でもしましょう。
では。


c0033590_1511857.jpg


気がつけば、もうあれから6年が経ちます。
[PR]
by oto-no-ha | 2008-09-05 14:52 | dialy

東京日和

引っ越しの準備も大方終わりました。
住み慣れた街、住み慣れた部屋を出ることというのはやはり感慨深かったりするのですがまーいつかはそんな日が来る訳なのでしょう。

という訳で、先日はかつて暮らした街 東京 に行きました。
これからはなかなか行く機会も減ると思うので、会いたい人には会っておこうと思ったのです。
一日目は都内を歩き回って夜は飲みました。
二日目は昔住んでた街に行って、よく世話になってたラーメン屋さんに行って、昔の職場に行きました。軽く移転してて大きくなってて多少洗練されてて、そんな感じでした。夜はまた飲みました。
三日目は高雄山に行きました。

夏休みの少年達は高い岩場から小川へダイブしてました。
僕らはそんな自然の中を歩きました。
c0033590_21372982.jpg



いつの間にかハンドパワーも使えるようになってました。
c0033590_21374196.jpg


c0033590_21375243.jpg



という訳でとても充実した東京の旅でした。写真はなぜかあまり撮っておらず、みんなの写真も撮り忘れてたんですが、良い思い出になりました。。。



c0033590_2138462.jpg



間違ってもブログにはアップしないようにと言われた写真をアップしてみました。
なんかいい感じだったんで。
近々送ります。

東京の皆々様、どうもありがとうございました。
これからしばらくは神戸でがんばりま〜す。
遊びに来てね。
[PR]
by oto-no-ha | 2008-07-30 21:38 | dialy

ある夏の思い出

c0033590_1950671.jpg
2007/8/9 Yufuin Oita


一年前の夏、湯布院のペンションに泊まった。

今年も同じように、竜門の滝で遊び、露天風呂に入り、バーベキューをして、お酒を飲んで、広いテラスに布団を敷いて、空を眺めながら寝た。
生憎、この日の夜は時折月が見え隠れする雲の多い天気だったが、真夜中目を覚ますと昨年と同じように満天の星空を拝めた。
朝の光と共に聞こえてくる無数の鳥の鳴き声 朝霧に覆われた幻想的な風景。



21歳の旅で立ち寄ったパキスタン北部の村フンザ。
宿の屋根に寝っ転がって、空に浮かんだ月と満天の星を見ながら感じたこと。


あん時感じたことを湯布院の星空の下で思い出し

それは実は僕がずっと心の底で求めていたものであり
これからもきっと求め続けるであろうもの なのでした。。。






c0033590_19501558.jpg
2008/7/12 Ryumon no taki




いつの日か自分の子供を連れてこの滝で泳いで遊んでバーベキューして、
湯布院の家族風呂につかって、そんな日が来るんだろうなーと
そんなことを考えながら、やはり今日も変わらず時間は過ぎ去って行くのだなーと考えたりしていたのでありました。



山、海、虫の音、鳥の声、月、星、わたし、あなた
[PR]
by oto-no-ha | 2008-07-14 19:51 | dialy

仕事辞めました

先月末日、そんなこんなで送別会。酔っ払って写真とる暇もなかったとです。
涙を流してくれた方、泣いてしまった自分、なぜか記念品としてエドウィンのベルトをもらいました。

そんで次の仕事先である神戸の某オーベルジュに研修に行きました。
ひたすら野菜切ったり、魚さばいたり、テリーヌくんだり、新居さがしたり、そんな三日間。
深夜の高速バスで帰福。そんなこんなで今日は朝から旧職場のヘルプにはいりました。
憑かれました。疲れました。



c0033590_21284857.jpg



c0033590_21285687.jpg



c0033590_21291314.jpg



c0033590_21395116.jpg

新しい職場ではこんな感じの料理をだしてました。
来月から神戸人です。しばらくゆっくりします。そう。これから僕は夏休みなのです。

東京にでも遊びに行こうかなーと思います。暇な方は遊んでね。
[PR]
by oto-no-ha | 2008-07-05 21:29 | dialy

岐路

一昨日、早番で仕事をあがった。
たまたま帰福していた親友のNから偶然連絡があり、大学時代の仲間数人で飲んだ。
一年以上会ってないやつもいた。懐かしかった。
Nは「このタイミングでヒデが早番だったのは絶対に運命だ」と言っていた。
おれもそうだと思った。


昨日は、元インターハイ柔道優勝者でありながら現在はパティシエなんていう変わった経歴を持つ会社の同僚のIと、大分から料理修行に出て来ている後輩のFが「大勢での送別会は苦手だから」と、仕事後、個人的に飲みに誘ってくれた。有り難かった。


今日は後輩のMと朋友Kから電話があって、最近の話をした。
電話で話して初めて、僕らはもう一年以上会っていないことを知覚した。
近々会おうということになった。


明日は仲の良い後輩Tと焼肉でも食おうぜという話をしてたら、Tが久しく会っていない仲間に連絡してくれてて、みんなで久しぶりに酒でも飲もうということになった。


仕事中心の生活を送り、おれからだれかに連絡することなんて滅多になくなって、おれは結構冷たいやつだななんて自分で思ってたりするんだけど、みんなに与えられてばっかりだなーと感謝して、おれもみんなに何かできればなーとも思ったりして。



c0033590_2346458.jpg




見送られることは    きっとこれからもあるんだろうし  なんかおれその度に感謝してます。
おれもっとがんばろ。
[PR]
by oto-no-ha | 2008-06-17 23:47 | dialy

再びの旅に出る頃

c0033590_0184231.jpg
2004/3/?? @on the way to ??

あの子達はいくつになってるのだろう?と考えてみた


そん時僕が30代になってたとしても

僕自身はあの頃と 特に変わってないような気がする。。。







とりあえず今のところは。。。
[PR]
by oto-no-ha | 2008-06-10 00:19 | dialy

今年の誕生日メニュー

というわけで昨年に引き続きコース料理をつくりました。
今回の主役は愛着が湧き過ぎてなかなか調理しづらかったカナダ産オマール海老のバルタンくん。
c0033590_0303715.jpg

ペットにしたい感じ



の彼を何だかんだとりあえず茹でてみました。





c0033590_0302699.jpg
salade homard , sauce orange オマールエビのサラダ仕立て オレンジのソース




c0033590_0304836.jpg
soupe de panache de poisson á la Cappuccino オマール アサリ ホタテのエキスをカプチーノ仕立てのスープに セルフィーユの香り




c0033590_0305738.jpg
Filet de Boeuf Poele sauce moutard 佐賀牛フィレ肉のポワレ 粒マスタードのソース ズッキーニの花にラタトゥイユを詰めて




c0033590_031104.jpg
Tarte tatin au glace vanille 温かい紅玉のタルトタタン 冷たいバニラのアイスを添えて




相方の撮った写メの方がわかりやすかったりして。。。
も少し写真も勉強した方が良さげです。。。
c0033590_0203432.jpg
c0033590_0204375.jpg
c0033590_0205073.jpg


ふむ。また来年。
[PR]
by oto-no-ha | 2008-05-01 00:32 | dialy

気が付けば

27歳でしょうか。おめでとう。
何となく 二年前に送ったメールを久しぶりに読み返してみました

お互いの誕生日にはメールを送る

そんな暗黙の約束ごとはもう何年も繰り返されてきました

考えてみれば、電話番号を知っている割には一度も電話かけたことなかったし
会ったら会ったで、特に話すような話題もなかったと思うし
メールだって、誕生日の日以外はそんなにしたことないし

まー言ってみれば、ただの知り合い のようなそんな感じで

それがどういう訳か 一年半くらい前のあの日の一本の電話以来 あなたと会うようになり 話すようになり 遊ぶようになり 暮らすようになり

世の中どうなるかわからんもんだとか思ったりしながら
でも二年前の誕生日に送った長文、なぜあなたにあれほど伝えようとしたのか

まー実は心のどこか深いところに 答えはあったのかもしれません

なんて思ったりもします


とりあえず

また来年メールを送ります


幸せな生活を
笑いを

よい一年を

過ごしましょー

c0033590_0203977.jpg



一年経ってもデセールは苦手ばい。。。
[PR]
by oto-no-ha | 2008-04-22 21:58 | dialy

僕の夢

「超」はつかなくとも「一流」の料理人になること
相方と世界を旅行すること
素敵だと思える場所でレストラン(もしくは食堂でも居酒屋でもいい)をひらくこと
土に近い生活をおくること
犬を飼うこと


c0033590_21272736.jpg
2006/3/?? ジャリヤンちの犬@Phoum Veal , Cambodia


陶芸家になる(かもしれない)相方のつくった食器に自分の料理を飾ること
子供とずっと仲良くやっていくこと
相方とずっと仲良くやっていくこと

たまに釣りにいくこと
きのこ狩りにいくこと

たまにはお洒落をすること
家族や友達の素敵な瞬間を写真におさめること


c0033590_21331337.jpg
2006/3/?? じゃりやんの弟@Poi-pet , Camodia


庭に小さな畑を
畑に美味しい野菜を 果物を
少しだけ手を加えて 食べてもらって だれかを幸せにすること

人見知りながら色々な人と会い
色々な物語を知ること

なるべく自分に正直に生きること

(2008/4/17現在)
[PR]
by oto-no-ha | 2008-04-17 17:34 | dialy

小旅行

強引にいただいた二連休。
福岡から神戸へ、思いつきで京都へ。

c0033590_0582524.jpg
@2008/4/8 Arashiyama , Kyoto

色々なものが重なり合って、僕の人生は思いがけない方向へ。
数カ月後、僕はきっとこの街にはいない。。。
[PR]
by oto-no-ha | 2008-04-09 01:02 | dialy