<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

二連休初日。相変わらずテレビもなくネットもつながってない僕は基本的に休日を本屋で過ごす。
暇な二連休をどう乗り切ろうかと考えていた矢先、タイミングよくZからメールが届き、昨夜は後輩のS、そしてもう一年以上会ってなかったYさんと四人、大阪アメ村近くのフレネスにて集合。

仕事中であったYさんと話せたのは一時間弱の休憩中と、勤務先であるレコ屋に戻っての数十分のみ。

近況と これからと 生き方と そんな話で

「こういう話はなかなかこっちではできないんだよね。」と言ってたYさんの言葉が一番印象に残った。
きっと僕もそう思ってたからだ。


そして僕らはレコ屋を後にし、とりあえず居酒屋に入り酒を飲んだ。
みんなの近況、しばらく会っていない仲間の近況、仕事の話、結婚の話、これからの話、生き方の話、そんな話。。。
その後、Zがたまに働いてるバーへ行き、福岡大名出身の女性マスターのKさんと談笑し、良い時間をすごし帰路につく。


ふと空を見上げるとすばらしい月。Zもその月を見上げながら「こういう風に今日の月はやばいよねとか、そんな話できる人はこっちにはおらんのよね。」と言っていた。
確かにそうだと僕も思った。
月の美しさを共有できる、離れた土地にいる仲間のことを思った。


帰り道、遠く離れた土地にいる、同じように空を見上げたであろう相方からメールが入る。


「コンヤハ十五夜、ミエルカナ満月〇」


当たり前の話だが、今日は世界中どこでだって同じように満月が見える。
少なくとも僕らは同じ月を共有してる。
カンボジアのコミューンでも、香港のゲットーでも、福岡でも、東京でも。。。というお話。。。







c0033590_10464227.jpg
@六甲牧場。。。


じゃーまた。
[PR]
by oto-no-ha | 2008-10-14 10:36 | dialy