日本教

んで、まー最初のお題は「宗教」
宗教といって思い浮かぶのはキリスト教、仏教、オウム真理教などなど。
新興宗教は白い目で見られやすい昨今。しかし、日本国民の多くは日本教。気付いてます?自分が宗教に入ってること???
僕もです。心ここにあらずな日本教。(心は脱日本教。体はまだ日本教。)24年間生きてきて、これが正しいってずっと教えられ続けてきたらだれでもそうなっちゃうよね。でも気分はアンダーグラウンドレジスタンス。

戦後つくられた一つの方向性、結局アメリカ教の下に日本教はあるわけで、アメリカ教は軍国主義をぬけだせ(さ)ず、アメリカ教こそ世界の宗教なのだなんてきっと思ってんだろうねブッシュ。まじでファックなやつだ。

でも自分が宗教ん中にいるってきちんと理解できたら起こせるアクションってきっと変わってくると思う。
まずテレビから流れる膨大な情報を鵜呑みにしない。「テレビで言ってたから間違いないよ。」そんなわけないっす。
人間は情報でつくられていく生き物やから、情報には真実もあればそうでないものも必ずあるのだと認識しておくことがすごく大事やと思う。
本当に北朝鮮が悪いのか?ラディンが悪いのか?テロを受けたアメリカは可愛そうな国?
今流れてる(ある一部かもしれないが)偏ったニュースのみを信じるのではなく、歴史を振り返り、何が真実なのかを自分自身が見極めること。とにかく一歩引いて見る。そこで初めて、脱日本教、、、じゃないかな〜。

でも宗教って人が生きていくために絶対必要なもので、それは生まれてきた誰の心の中にでもある「何かを信じる心」。
生まれてきたことそれ自体が奇跡やし、そんな奇跡をみんな心のどこかで感じてて、ある晴れた日に何かに「ありがとう」と感謝するその気持ちが宗教なのだな〜。

自分の友達の中にもいろいろな宗教が見えるけど、違う宗教の友達でも、やっぱどっか繋がってる宗教があるから、仲良くやってるんだろうなー。
じゃー人間教でつながって世界は平和に、、、なんないものかね〜。

結局まとまりのない、しかし自分の中ではまとまった感のある自己満日記。
[PR]
# by oto-no-ha | 2005-01-15 00:49 | thinking

とりあえず

自己紹介
神戸在住29才 三十路まで後一年。
趣味は旅、音楽、写真、本、テキーラ。
好きな旅スポットは大自然+無邪気で好奇心旺盛な人のいる場所
好きな写真家はSteve McCurry
好きなDJはJuzu a.k.a Moochy
好きな作家はいっぱいいます。
好きなテキーラは、、、チープなサウザ(飲み慣れ過ぎ)
よく使う言葉は「とりあえず」

とりあえず、、、見ての通りまだ道の途中です
c0033590_23295147.jpg

2002/09/13 ON THE BORDER BETWEEN PAKISTAN AND CHINA
[PR]
# by oto-no-ha | 2005-01-14 23:47 | profile